オフ会とやらに参加してみた……幹事?として

オフ会と言うと何か甘美な響きがした中高生時代。岩手にいた私には無縁と思われていた世界。
まあ実際は岩手でも会ったりしましたけどね。私はまだまだ子供だった。
上京して初めて会った人がすくみうさんだった。そのときは他に何人かいたけど、その後も継続的に会ったのはすくみうさんだった。
そのとき背中を押してくれたのはnikutetuさんだった。nikutetuさんとはそんなに交流が無かったが、この1件は大きなきっかけになった。その後nikutetuさんと私は急激に親しくなった(私が一方的に絡んでいただけでもあるが)
Komaさんはすくみうさんに紹介してもらった。ブログをたまに拝見させていただいていたが、やりとりをするようになったのはそれ以降だと思う。色々なお話をしてくれた。林原めぐみの話もしたなあ。すくみうさんと声優の話をしているときは私が空気だったような気もするけど。
椎野さんとは、すくみうさんと映画を観に行ったときに初めて会った。どうしてもアイコンの印象があるのでギャップに少し驚いた。映画を見た後、すくみうさんを放置して熱く話し込んだのは良い思い出である。同郷というそれだけで何か嬉しい。
かんづめさんとは……知り合いであるのが本当に不思議だと思うくらいだ。スク水絵日記を通して知り合ったが、この人はnikutetuさんの相棒(肉棒)だ。それでも親しくさせてもらうようになった。縁とは実に不思議だ。
mazeさんもそうである。私のパートナーだがそれまでまったく繋がりは無かった。相棒になってくれと声をかけたときのドキドキは忘れることはない。今年一番ドキドキしたのは間違いなくその時である。

さて、そんな6人と会うことになったのは、私がmazeさんに会いたいという個人的野望があったからだ。すくみうさんに相談すると、じゃあもっと誘おうぜ……ということになった。
コミティアでもっとすくみうさんとnikutetuさんと話したいと言っていた非コミュ仲間のかんづめさんを誘い、本にサインをしてもらおうと椎野さんを誘い。すくみうさんにkomaさんを誘ってもらい、だめもとでnikutetuさんを誘ったら来てくれたよおい。
今回はけやきが動けい!とのすくみう師匠からの鶴の一声で、私が勇気を出して誘ってみた。プランも相談しながらだが立てた。お店も予約した。オフ会とやらの幹事は初めてだったのでちょっと肩に力が入ってたな……と今苦笑しながら思う。
この計画は大体1ヶ月かけて立てられた。日程がなかなか難しかった、主に私のせいで(笑)
前日はもう楽しみで布団の中でゴロゴロしていた。遠足前の子供かっ!

当日は10時くらいにmazeさんと会う。二人で色々とお話をした。元々mazeさんと会う企画だったので二人で話せる時間が取れたのは幸いだった。学生として私も頑張ろうと強く思ったりして、はじあく全巻渡した。これでまた世界征服に一歩近づいた!
カフェを出た後、すくみうさんとnikutetuさんと合流。みんなでブラブラ。とらのあなの地下で原画展をやっていて堪能してた。堪能しすぎて夢中になっていたところにすくみうさんから声をかけられてびっくりしてた。下乳の虜になってたなんてそのときは言えない。多分気づいてただろうけど。
すくみうさんにキュアメイドカフェの場所取りをしてもらいながらかんづめさんと合流。久しぶりに会った気がしないなあと思ったらまあ1ヶ月前にも会ってた。キュアメイドカフェでお昼ご飯。そこでkomaさんも合流。
すくみうさんのけやきいじりもあったけど、みんなそれぞれ聞きたいこと聞いて色々話をしていたと思う。ミルキーホームズとのコラボ中で、なかなか面白かった。mazeさんも行きたいと言っていたメイド喫茶を堪能してくれていたようで何よりであった。デザートまで頼んだのは私だけだったみたいだ……空気嫁
その後もう1度とらのあなへ。椎野さんとも合流。コミュニケーションノートにかんづめさんにイラストを描いてもらった。実は午前中にmazeさんにも描いてもらってる。まさにけやき無双……!
その後言ったカラオケでもmazeさんとかんづめさんにスケブにスク水のイラストを描かせる……もとい描いてもらう。わがまま言ってばかりですいませんでした!
コマンドーをnikutetuさんによる吹き替えをしてもらいながら鑑賞&トークタイム。楽しくて何話したかあんまり覚えてないよ(おい)
テンションが高くなりすぎるのも困ったものである。
その後はカラオケタイム。みんなそれぞれ好きなもの歌ってました。アニソンが多かったのは書くまでもないよね。
イカ娘OPで異常に盛り上がった。あれは実に楽しかった。汗かいたときはちょっと苦笑するしかなかったけど。次回までにnikutetuさんは覚えてきてください。あとすくみうさんはセリフもね。
カラオケ終了後は一旦解散→夕食&飲み会に。
色々話をした。もう色々。人生相談とかした。すくみうさんが暴走してた気がするけど、本人はこれが地だと言い張った。アルコールが入ったせいで私も色々と話したし滑ったし笑ったし。すくみうさんは私をいじりすぎだよね。
ここは本当に楽しかった。心からそう思った。今年一番楽しい集まりだった。素直に私はそう思った。
まあ具体的な内容は伏せておく。メンバーだけのひ・み・つ!よ、酔っててあんまり覚えてないとかじゃ……な、ないよ!本当だよ!

本当に楽しい1日でした。幹事?として至らない点は多々ありましたが、すくみうさんを始めとして参加メンバーには本当に助けていただきました。
機会があればぜひぜひまたお会いしたいなと思っています。
さよならじゃなくて、またねとちょっと照れながら言ってみました!またねって言えるって素晴らしいなあと電車の中で思ってました。
ここだけ敬語なのは書いてて照れてるからです。ふみゅう

mazeさん…私より大人っぽくて私が涙目。次に会うときはもっとお兄さんぶりたいと思う。貫禄をつけたい。
komaさん…遅くまで付きあわせてすいません。もっとmazeさんとお話させたかった。次回がそこの目標(笑)
椎野さん…酔ってからが本番かな(笑)クリエイターとしてのお話は参考になりました。mazeさんともっとお話させたかった一人。頭を撫でてくれてありすく!
かんづめさん…頭をグリグリしたことは忘れません。あと神戸在住の話を私が全巻読んだらもっとしようね、約束だよ!
nikutetuさん…ダメだ
すくみうさん…お世話になりました。至らない弟子ですがこれからもよろすく!

以上がオフ会レポ。レポになってるかは知らないけど。
スク水絵日記を通して繋がった人たち。元から知っている人もいるけど、あの企画を通してもっと親しくなれたのは間違いない、私の場合。
だからすくみうさんには本当に感謝している。そして昨日参加してくれた方にも、こんな奴と仲良くしていただいているということに感謝。
もう一度書く。楽しかった!!
また会いたいと思っている。そのときはよろすく!