岩手帰省報告

7日の深夜バスで成人式に出るためにでもありませんが、実家のある岩手県盛岡市に帰省してきました。
東京は雪がまったくありませんでしたが、さすがに東北は普通に積もってましたね。
何と言っても寒い。北海道とかに比べたらまだマシだと思いながら駅で写真を取っていました。
盛岡に着いたのは土曜の午前6時半くらい。バスで実家に向かおうかなと盛岡駅のバスターミナルで時刻を確認したら7時20分くらいまでバスがない。
うーん、さすがは岩手だなと思いながらタクシーで実家に向かいました。大体1000円ちょっとだからそこまで高いというわけでもないんですけどね。
実家に着くと鍵が開いてました。父親が開けておいてくれたらしい。
母と父が起きて待っていてくれました。朝飯に冷凍たこ焼きとコーンスープをいただく。
夜行バスであまり眠れなかったので昼くらいまで寝ていようかなと思いましたが、私がいない間に父と兄が買っていた漫画を読み漁ることに。
被ってる漫画もなかにはありましたが、ネイチャージモンとかその辺を黙々と読んでました。
昼飯は私のリクエストで鍋焼きうどんに。好物なので。
こっちだと電子コンロ不可とか書いてあってなかなか作れないんですよね。父親の作るそれは美味しいので好きです。
午後からはスーツを買いに行くなど成人式っぽいことを。まあ成人式は出てないんですけどね。
夕食の時間になって再びお出かけ。半年ぶりくらいに寿司を食べました。美味かったー。わんこ蕎麦で有名な直利庵の向かい側にあるこみや寿司というところです。混んでないけど美味い。
満腹になって帰宅。その後は夜中の2時までイティハーサを読みふけっていました。少女漫画の中で一番好きです。
二日目の朝は雪かきでした。盛岡は雪降るんだなあと実感しながら雪かきのお手伝い。まあそんなにはしませんでしたけどね。
この日のお昼は何を食べたかど忘れ。外食だった気もしなくもない。いや外食なのは間違いないが何食ったかなあ……
成人式の時間になっても私は行きませんでした。招待状届いてないので。住所変更したので武蔵野市の成人式になら呼ばれていました。
成人式後、ボーリングの誘いを華麗に断り帰宅。イズァローン伝説を読みあさり、夜の飲み会を待つ。
同級生の家で経営している開運の湯に行き、会費3000円を払い宴会場へ。懐かしい面々との再開。まあ一人こっちでも会ってる&ツイッターでしょっちゅう話してるのもいましたが。
他愛もない昔話で盛り上がる。私もあんまり変わってないけどみんなも変わってなかった。
家族以外に名前で呼ばれるのが本当に久しぶりだったと思う。
同期の女子が男運悪いっぽくて、美人なのに残念だなと思いました。まあ軽いのもあると思いましたけど。
出てきた料理は正直多くて残した。3000円は安いよ(宣伝)
タクシーで場所を買え、駅を過ぎて大通りへ。
居酒屋ですっかり出来上がっている女子に一部の男子を生贄に捧げて、私のグループはまったり歓談。積もる話ばかりでした。
特に中学の剣道部の奴とはしばらく会ってなかったので本当に楽しかった。相手はもう社会人となり働いていて、刺激を受けました。
昔は、もっとぽやぽやしてる奴だと思ってたんですけどね。私よりずっとたくましくなってて眩しかった。
ちょうど盛り上がっている最中に、女子が悪乗りしてか田舎のヤンキーを召喚。小学の同期でした。
今どきリーゼントと思いつつも私は半分無視して会話を続行。話しかけられても適当にあしらう感じの対応。
12時半くらいに解散。話し足りなくてそこらへんの奴とガストに入ろうかなと思ったけど、不良の対応が面倒になり駅で解散することに。
次回はもっとちゃんと呼びかけて集まろうね、と剣道部の同期。大人になってなあ本当に。
で、帰りのタクシーで幼なじみと話をして盛り上がる。近所なので共通の話題がありすぎるのよね。
今年の4月から社会人とのこと。みんな頑張ってるんだと刺激になりました。
2時に帰ってさすがにばたんきゅー。アイスを頬張っておや睡眠した。
3日目は正午くらいに起床。着替えてすぐに地元の焼肉屋へ。
腹いっぱい私が食いました。4人でランチ9000円はちょっと岩手じゃ高い。前沢牛なんか頼むから……っでも美味かった。
昼食後はまったりと過ごす。話をしたり漫画を読んだり。
夕食は母にリクエストしたグラタン。自分じゃ作るのが面倒なのでなかなか作らない料理。美味しかった。私の中ではこれが母の味だったりする。
そして別れを惜しみつつ新幹線へ。凍りのくじらを読むのは良かったが読み終わらなかった(笑)
岩手への帰省は非常に楽しいものでした。持つべきものは良い家族だなと思いました。故郷は良いね!

おまけ
二日目のお出かけで、駅で金欠バフェットを発見。si-noさんの本なので、ポップで岩手県出身とか書いて欲しかった。